鉄道アドオン
標識の設置例(?)
あまり画像を集められませんでしたが、載せていきます。
まずは速度制限と両数目安です。速度制限は言わずもがな、両数目安は制限速度が上がる時(または解除される時)の目安です。あくまで目安ですので設置義務はありません。




これは停車場接近標です。1枚目は在来線用、2枚目は新幹線用です。駅の手前に設置されます。ブレーキの目安の場所にどぞ?(新幹線の場合は連続で何個か設置することをオススメします。)


徐行信号機です。れっきとした信号機です。三角のやつが予告、黄色から下に示された速度で徐行、緑が徐行解除です。

信号機関連でもうひとつ、これは信号喚呼標です。この場所を目安に信号の喚呼を行います。

こちらはセクションゾーン標識です。この区間で停車した場合、パンタグラフを下ろさなければなりません。(送られてくる変電所が違うのでパンタグラフを通して異常な電気が流れてしまい、架線が切れるのを防ぐため。)そのため、緊急時では無い限り、停車しないことが望ましいです。



交流が絡んでくるとまためんどくさい事になるので、またどこか(やらないかもしれない)で解説します。
こちらはいわゆるS標です。下に雨、風、雪などの標識をくっつけてそれぞれの規制をします。(築堤などで周りに高い建物がないと風規制置いていたり...)
終端は白の背景に黒い丸のやつです。

最後に車止め標識と架線終端標識です。それぞれ線路の終わりと架線の終わりに設置されます。(突っ込まないように!)

以上、うろ覚えの知識からでした。細かいことや正確なことを知りたい方は調べてみてください。
次回はATS(とTASCとトランスポンダ)の地上子の配布をします。見た目だけで実際に機能はしませんが…
関連リンク(配布ページ)↓
停目2と棒 -> https://mc.tsukishima-ss.net/articles/803c669816fb/
速度制限標識 -> https://mc.tsukishima-ss.net/articles/9254dbb71a53/

ログインしていないユーザーのコメントは保留され、運営の承認後に公開されます。